それは我々不動産屋の主な収入源。媒介報酬とも言います。

売買でも賃貸でも契約の仲介をした際はその報酬として仲介手数料を頂くのですが、この額には法律で上限が定められておりまして、賃貸の場合は月額賃料の1ヶ月分相当額(税別)が貸主又は借主或いは双方から受領できる最大の額となります。

月額賃料100万円のテナントを仲介した場合は100万円を、月額賃料1万円のバイクガレージを仲介した場合は1万円を手数料として受け取れる訳です。

やってることはほぼ一緒。工数は同じなのに受け取る事が出来る手数料が100倍違うこともあるんですね。

この仕組みってなんだかなぁ~と日頃から思ってます。

掛かった工数から報酬額を算出するのが理想的だとは思うのですが、そうすると家賃3万円のアパートなのに報酬額が10万円とかになると借主に申し訳ないですよね。かと言って安いから手抜きする訳にも行かないので賃料の1ヶ月相当額ってのは妥当なのかなとも思います。

只今、丸1年かけて事業用定期借地権の契約を進めております。事業用定期借地権は公正証書の作成が義務付けられておりそもそも大変なのですが、加えて土地の境界やら権利関係やらなんやかんやあって関係者間の調整を図り土地家屋調査士や建設会社とやり取りし、公証人と何度もやり取りし、やっと契約に漕ぎ着けそうです。

ところが、地代が安いだけに仲介手数料は公正証書作成手数料よりも安い金額。今どきのサラリーマンのお小遣い並みですよ。

法律で定められた事なので受け入れざるを得ませんが、もうちょっとこの努力を評価して欲しいと思うのが人情というもの。因果応報を願いつつ頑張ります。