現地看板

世はQRコードが大ブーム。
という訳で当社も取り入れてみました。

QRコードといってもブームなのは決済の方。

お隣の中国では屋台でもどこでもQRコード決済が当たり前なんだそうですね。真偽は定かではありませんが偽造紙幣が多いからというのがその理由。

当社が取り入れたのはQRコード決済では無くて、物件看板にQRコードを貼り付けてサイトへ誘導するだけのもの。

何を今更と笑われるでしょう。

そもそも現地看板を好まない無い不動産屋なので基本はwebsiteで勝負しているのですが、このところ当社のサイトを見て現地を下見に行ったお客様が、たまたま他社が出してた現地看板を見てそちらに電話を掛けるケースが増えている様でして、ここんとこ立て続けに油揚げをさらわれる事があったのです。

頑張って物件紹介ページを作成し、工夫を凝らして顧客をサイトに誘導しても、看板出してるだけの他社で決められたらそんな努力も水の泡。

専任媒介(大家さんが特定の業者のみに物件紹介を依頼しているケース)ならまだしも、一般媒介(大家さんが複数の不動産会社に物件紹介を依頼しているケース)なら一銭にもなりません。てか広告宣伝費や人足を考えるとマイナスです。

ドギツいダサい看板が窓ガラスとかにべたべた貼られてる物件はスマートじゃないし不人気ぽい雰囲気を醸し出すので良い感じがしないんですよね。

とは言え背に腹は代えられない。もう油揚げをさらわれたくない。しかしダサい画一的な看板は据えたくない。

そこでその物件の特徴をさらっと書いて詳しくはQRコードでサイトに誘導する看板を物件毎に作成する事にしました。

やはりバーチャル&リアル両面で攻めないといけませんね。