山の楽しみ

日曜日はウッドマン倶楽部で一番楽しみなイベントの炭焼き。

今年は自転車耐久レースで自家製炭を提供したり、ご近所のアウトドア好きな方におすそ分けしたりでストックが尽きたのでちょうどよいタイミングでした。

が、前夜の雨により木が水分を吸ってしまい中止。急遽材料となる木の切り出しに変更。

という訳で炭焼きは残念ながら来年に持ち越しとなりました。

来年は炭焼き釜の補修も予定されており、次いつ焼けるかはっきりしないので炭をお待ちの方はのんびりと構えていて下さいね。

帰りに自分の区画に立ち寄りキノコができていないか見てみましたが、ちっちゃなシイタケがひとつだけ。

なめこは5mm程度のものがぽつぽつ出始めてましたが、収穫にはまだまだ早いようです。

しかし毎週北広島まで行く訳にも行かないので収穫時期を逃してしまうことが多いんですよね。

webカメラでも付けようかな。