今日、明日とマリーナホップの駐車場で開催されているエコカーフェスタにヘルプで参加してます。
今日はEVデロリアンの展示。
明日はEVミニの展示。
夕方車両入れ替えの為に、少しの間並べて展示。
今回のコンセプトは、愛すべき旧車をEVにコンバートして未来へと繋ぐ「タイムトラベリング」。
メンテナンス箇所が少なくなり、環境負荷も小さくなり、お財布にも優しく、おまけにエコカー減税までも受けられるんですから一石四鳥です。
しかし、EV化によって運転する楽しみが殺がれてはダメ。我慢して乗るEVなら寧ろ乗りたくない。
ゼロスタート時から最大トルクを発するモーターの特性を最大限に活かした走りを体現するにはどうすれば良いのか。
勿論、モーターに、バッテリーに湯水の如くお金をつぎ込めば話は別ですが、コストパフォーマンスも極めて重要。
となると、軽量化と重量配分になるのかな。
このミニは未だプロトタイプ。まだまだ完成度は低いのですが、それだけ改善の余地が多く残されていると言う事。
古カワイイのに超速いEVが理想ですね~
と、EV世代のガレージライフも楽しそうでしょ♪
ところで、手作りエコカーと言えばこんな車も展示されてました。
広島工業大学生が製作したKawasakiのエンジンを乗っけたフォーミュラーマシン(か?)。
苦労の跡がそこかしこに、あちこちに、全体に(笑) 見られ、微笑ましくも楽しそうな車でしたよ。