もう要らんでしょう。ファクシミリって。

数年前にNTTの回線を解約してインターネットファックス efaxを使っておりますがこれがなかなかの曲者でして、月額1,500円(税別)で150枚までのFAX送受信が可能なんですがそれを超えると1枚当たり10円が課金される従量制になるんです。

送信なんて月数枚しかしてないのに3ヶ月ほど前から従量料金が課金されるようになりおかしいなと思って調べたところ、迷惑FAXの急増が原因でした。

収益ビル1棟買いますとか、マンション用地や太陽光発電用地を探してますとかDMをFAXで送り付けられるのです。

efaxには特定番号受信拒否機能が無くて受信したFAXがいちいちカウントされ、積もり積もって150枚を超えた模様。

正確に言うと送受信60秒当たり1枚とカウントされるせいで、容量の大きなファイル(画像入りのものなど)だと1枚受信するだけでも下手すりゃ300秒超えて5枚受信したとカウントされるのです。

efaxに従量課金された枚数を問い合わせるも、定額を超えた分はデポジットで1,000円を徴収し、それが少なくなると更に1,000円を徴収(チャージみたいなもんですね)する仕組みなので何枚分かは判らないとの事。

なんじゃそれ。

前から思ってたのですが、送信エラーは多いし画質は汚いしホント使えんわ。エラーになった分も通信料が発生したってことで課金されているんじゃないかな。

本心は解約したいのですがFAX番号が変わるのは結構多方面に影響が出るので、迷惑FAX業者に片っ端から送信不要のFAXを送るという非生産的な作業を行なっております。

ここでもefaxは0120フリーダイヤルのFAX番号には送れないという制約がありまして、もう勘弁してほしいです。

efaxへの恨みをつらつら述べて参りましたが、悪いのはFAXですよ。もう使命を終えた遺物でしょうこんなもの。

この世の中からFAXが無くなるのはいつの事でしょうか。

業者からの問い合わせで、「図面をFAXで送ってください!」ってことが頻繁にあるのですが、低画質の資料を受け取って何のメリットがあるの?

当社は極力PDFをemail添付で送信するようにしてますが、emailアドレスを聞かれるのが面倒なのか大抵はFAXを希望されます。

そりゃ無くならんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です