三脚

ちゃんとしたカメラの三脚を買ったので、撮影したくてうずうず。

近くに行く予定があったので、ただ今絶賛リフォーム中のドットビル501号室を撮影して参りました。
ただしバイクで出掛けたのでバッグに収まり切らず、仕方が無いので一脚(この三脚は真ん中の棒を抜けば一脚としても使えるんです)を持って行きました。


一脚でも全然違いますね。ほぼブレ無い。こりゃあいい。
もっと早く買っとけば良かった。

退去明渡し立ち会い

月末は大忙し。

管理物件の月次レポート作成に入金確認とオーナー様への送金手続き。
自社の支払や振込み処理も大半が月末。

加えて、契約書の回収や鍵の引き渡し、退去明渡しの立ち会いも月末に集中します。
物件の明渡しの際には当社は必ず立ち会います。
確実に解約・清算を行う為に、借主と共に物件のダメージと返却される鍵を確認致します。
それは県外のバイクガレージでも同様。

本日はシャッターガレージと店舗の退去明渡しがありました。
ガレージはご自宅を建て替える期間バイクを退避させる為に1年間お借り頂いたもので予め終了時期が決まってました。明渡しの際は近所にガレージがあって助かりましたとお礼の言葉を頂き、お互い笑顔で別れました。

一方で店舗の明渡しはちょっと切なかったですね。
長年の無理が祟ったのか身体が悲鳴を上げ、数十年営んできた店をたたまざるを得なくなったとか。
街の風景に溶け込み、常連さんに愛され続けてきたお店がその歴史に幕を閉じました。

もぬけの殻となった店舗にまた新たな命を吹き込み、街を形成するピースを嵌め込まねば。
振り返ってばかりじゃ居られません。