当社はデータの一元管理と業務継続の為に業務システムと全データをNASで運用してます。

外出先からデータを閲覧するには、以前はノートPCからインターネット経由でNASにアクセスしてました。

しかしノートPCは維持管理が手間なのでiPadのセルラーモデルを導入。瞬時に立ち上がって必要ファイルに直ぐにアクセスできて便利でしたが、iPadは基本閲覧しか出来ない(Office系アプリの簡単な編集くらいなら何とかなりますが業務システムはお手上げ)ので、物件情報の変更やステイタスを変える場合はオフィスに戻ってPCで作業せざるを得ませんでした。

次に試したのがリモートデスクトップ。iPadで画面をやりくりすれば何とかなりました。しかし画面の小ささはどうしようもなく、長文入力もフラストレーションが溜まるので緊急時以外は使わなくなりましたね。

昨年末、iPadのバッテリーが駄目になったのを機にChromebookに乗り換えました。

これですよこれ。安くて軽くて速くて長くて管理も楽。インターネットに繋げないと何にも出来ない子ですが、スマホでテザリングすればオフィスに居るのと同じ作業が出来ます。

オフィスのPCはマルチディスプレイ環境なので、多少面倒ですが切り替えて表示することも出来ます。

昨日は1泊2日の出張でしたが、見積書作成も物件のステイタス変更も普通に出来ました。

因みに、ホームページはWordpressで作成しているので、いつでもどこでもスマホでも編集ができます。

契約書等の書類作成だけがネック。電子契約が実現する頃にはオフィスなんてものは要らなくなるかも知れませんね。