永らくiPhoneユーザーでしたが、製品に魅力を感じなくなったのとApple IDがうざくなって数年前にAndroid端末に乗り換えました。

全然大丈夫。Macは一切使っていなかったのでAppleからはすんなり卒業。

Amazonも法人会員になって事務用品・備品類はほぼ全てここで調達する程のヘビーユーザーでしたが、怪しげな店が増えてきて故障時の対応に不信感を抱き初めたので最近は購入を随分と控えるようになりました。

Prime videoやmusicでは大変お世話になってますが、これも選択肢が増えたので必須では無くなりました。

Facebookも昨年末から利用を控えるようになりました。理由は特にありませんが、通知の設定を変更した事で戻し方が分らなくなってもういいやってなりまして。。。

さて、現在最もお世話になってるのがGoogle。

検索はもちろんの事、SuiteもMapもガンガン使ってますし、スマホはPixelでノートはChromebook。Googleから締め出し食らったらほぼ仕事が出来ない状態になります。

脱却できるイメージが湧かないんですよ。代替できるサービスが無い。いや無いことは無いけれどかなり不便を強いられることになります。凄いですよねGoogle。