ここ数年、賃貸シャッターガレージや賃貸バイクガレージの経営に関心を持つオーナー様からご連絡を頂く事が増えて参りました。

これまで、土地や建物の視察・レイアウト検討・競合分析・収益シミュレーションといった一連のプランニングは営業活動の一環として無償で資料を提供して参りました。工事費用だけは当社では対応ができない為、協業している工務店さんにお願いして見積を出して頂き、それをベースに収益シミュレーションを実施してます。

お陰様で沢山の案件を頂きプランニング資料も好評を博していると自負してますが、この度、弊社でプランニングしたガレージ案件につき、当方の与り知らぬところで工事が進んでいることが判明。知らせてくれたのは工事見積をお願いした協業会社の社長さんでした。

新規にご依頼を頂くオーナー様の中にはマナーの悪い方も居ます。アイデアだけ聞きまくって何もご依頼の無い方、当社からアドバイスを得て建物を造ったものの、懇意にしている不動産会社に仲介を依頼して知らんぷりする方、プランニング書類を受け取ったらその後音沙汰の無い方等々。

最悪なのは丸パクリ。本件は正直驚きました。

悪気は無いのかも知れませんが、一言断って頂けないものか。ビジネスパーソンとして当たり前の事が出来ない方とはもうお付き合いしたくないものです。

 

という経緯もあり、新規のお客様に限りプランニングをコンサルティング料として有償化することに致します。

正確には、これまでは口頭で『弊社に仲介や管理をお任せ頂ければ無償だが他社に仲介や管理を依頼する場合は有償(満室時の賃料総額の3ヶ月分又は工事費用総額の3%+税の何れか安価な方)』とお伝えしていたものを文書化してコンサルティング契約を取り交わす事に致します。

これまで何でもかんでも情報提供しガレージ経営に少しで関心を持って頂けたら良しとしてましたが、経営者として脇が甘過ぎたのかも知れません。

何卒ご理解の程お願い申し上げます。