土日の予定

本日土曜日は朝からMOTO saLoonにて作業の予定。

フロントホイールクランプ(バイクホルダー)の位置決め、縞鋼板の位置決め、監視カメラの位置決め、ラウンジのポスター貼りやロゴステッカーを貼る準備とか。

ご都合が合えば是非遊びに来て下さい。

また、午前中にフライヤーが届くので、作業が終わったら近隣のバイクショップに挨拶回りに出掛けます。

日曜日も終日外出予定。

と云う訳で、土日はオフィスに居ませんので悪しからず。

New PC

相変わらずPCの調子が悪い。。。

起動するとチェックディスクが走り、立ち上がるのに数十分待たされることが増えてきました。

そろそろHDDがヤバい。

と云う訳で、新PCをポチりましたと。

HPCのワケありデスクトップでして、Window7/AMD 2-core E-450/2GBメモリ/500GB HDD/DVDというスペックで何と22,900円。

何がワケありかと云うと、外装箱に傷やへこみがあるそうな。

今のPCに比べ大幅にダウングレード(CPU性能で半減)してしまうのですが、うちの業務アプリなんて大した負荷掛かって無いので余裕で動くでしょう。Core i5やi7なんてもっての外。

8GBメモリーと23インチモニターも一緒にポチって合計4万円でお釣りが来ました。

モニターは複数台あるとかなり便利になります。今も16インチと23インチを横に並べて作業してますが、大きさが異なるし目線の移動が多い(ノートPCなので)ためウィンドウを入れ替えたり並び変えたりするのがチョイ面倒なんです。

しかしこれで23インチワイド液晶モニター2台を横に並べて作業ができるので効率がぐんと上がりそう。

使い切れないCPUにお金を注ぎ込むよりも、周辺機器を充実させた方が良いと思いますね。

そしてNASを導入し、現在使ってるPCをコールドスタンバイにすると完璧。

問題は、連休明けまでめちゃめちゃ忙しいのでリプレースする時間が取れない事。それまでHDDもってくれるかな。