土地探してます(貸地・売地問わず)

20131226_075002092_iOS20131226_075011449_iOS

HobbyHouse桜尾の賃貸バイクガレージの側面に取り付けられたサインボード。 コピーは提携先の意向もあり当初のもと少し変わってしまいましたが、オトナの秘密基地を創るという想いは同じ。

賃貸ガレージ(バイク用・車用)から賃貸ガレージハウスに至るまで、商品の縦軸が整った今、これを横展開するべく土地探しに邁進中です。

時を同じくしてパーキング(月極、時間貸し、カーシェアステーション)ソリューションを展開する事業者さんからのご依頼も頂いておりまして、遊休土地(更地・上物在りを問わず)に対して多面的な提案が出来る様になりました。

間口が狭くて長細い土地であればバイクBOXを設置して月極バイクガレージにするも良し。その一画にコインパーキングを設置して時間貸しするも良し。敷地内にガレージハウスを建ててカーシェアステーションを併設し、居住者及び地域住民のアシとして活用して頂くもよし。

各種ソリューションを組み合わせて土地の収益を最大化させることが土地オーナー様に対する当社のミッション。

一方で、より多くの車・バイク趣味人に素晴らしきガレージライフを送って頂くべく良質なガレージインフラを整える事もお客様に対する当社のミッション。

そう言う訳で、先ずは土地が無いと始まりません。ここ数週間、オーナー様から持ち込んで頂いた各種案件の対応でてんてこ舞いでしたが、少し余裕ができましたのでまた土地探索に乗り出します。

尚、企画書・提案書作成は無料で行っております。事業化が困難と判断した場合はその旨正直にお伝え致しますので、どうぞお気軽にご連絡下さい。

ガレージハウス成り

ガレージと居住空間が一体化した物件をガレージハウスと呼ぶものとします。

広義の意味ではビルトインガレージ(インナーガレージ)付き物件もガレージハウスに該当致しますが、もう少し厳密に言いますと、

「車やバイクの単純な収納だけではなく、良質なガレージライフを送ることの出来るガレージが付いている物件」こそガレージハウスに該当すると考えます。

それは、広さであったり、内装であったり、設備・機能・セキュリティ等々様々な要素がございますが、そこに住む人によって捉え方もまちまちなのが面白いところ。

例えば、間口2.5m×奥行き4mのガレージ付物件があったとします。

小型ハッチバックを入れるのがやっとの空間ですが、バイクを入れてとことん弄り倒したいという方にとってはその空間で十分かも知れません。狭くても電源が確保できる方が嬉しいでしょう。

例えば、間口3m×奥行き6mのそこそこ広い空間が確保されたビルトインガレージであっても、シャッターが付いてなければ「良質な」ガレージライフを送るのは困難でしょう。

一方、シャッターが付いてたとしてもシャッター部以外の出入口が設けられていない、電源が無い、道路との段差が大きいなどなど、ガレージハウスと呼ぶには難しい物件もございます。

1385961914[1]弊社は、下手なシャッターガレージ付き戸建よりも、店舗付住宅こそがガレージハウスになるポテンシャルを有しているのではないかと注目しております。

なので、恐らくはそこら辺の不動産屋よりも店舗付住宅に関する物件情報は多いのではないかと自負してます。

その内、店舗部分にバイクを入れられる物件はバイクガレージ併設住宅に、同じく車も入れられる物件はガレージハウスに分類してます。

ま、本格的に住むには多少難アリな物件も散見されますが、そこは家主様との交渉次第。是非お任せあれ。

アクセスランキングの怪

当社サイトのトップページには週間アクセスTOP10の物件を表示させております。

このランキングは、Googleアナリティクスにより収集されたアクセス情報を元に、サイトコンテンツ毎(物件毎)に当日から1週間前までのアクセス数上位10物件を毎日チェックして更新しております。

R0018469ここ数週間、西区南観音の賃貸ガレージハウス廿日市桜尾の賃貸ガレージ(※本物件の募集は終了致しました)が不動のトップ2でして、ガレージハウスへのコンバージョンも可能(詳細は家主様と要相談)な廿日市桜尾の店舗付住宅が3~4位をウロウロしてます。

これは賃貸ガレージ及びガレージハウスに特化した不動産会社である弊社ならではの傾向であることは容易に想像できますが、それだけ注目度の高い人気物件なら何故直ぐに契約に結びつかないのでしょうか?

 

R0035341現在のお住まいに対する不満(主には車・バイクの保管環境)と転居による満足度の向上度と、そのためのコスト・労力・時間等々を天秤にかけて悩んでるのだろうとずっと思ってました。

ところが、以前同じ様な物件をご契約頂いた方々にお話を伺ったところ、そのような物件を探し始めて直ぐに検索サイトでヒットして問い合わせたというケースが圧倒的に多いのです。

R0035353転勤、結婚、新車購入、イタズラ等の被害に遭った等々、探し始めたきっかけはまちまちですが、長い間悩んで決断したというよりも即行動して決めた方が多いということは非常に興味深い話でした。

 

では、アクセスランキング上位の物件は一体どの様な理由で見られているのでしょうか?

恐らくは、やはり大多数の方はサイトで物件をチェックして悩まれていらっしゃるのでしょう。

しかしそうして悩んでいる間に、たまたまサイトに辿り着いた「ホット」な方に即断即決される場合があります。いや、そうしたケースが多いのです。

要はタイミグですね。

賃貸ガレージハウスや賃貸ガレージは、その希少性故に満室時には空き予約を頂くことが少なからずございますが、いざ空き予定をお伝えすると、ご予約時の「ホット」な状態がすっかりクールダウンしてしまい、今はイイですと断られるパターンが殆どです。

不動産は一物一価。ふたつとして同じものはございません。悩んでいる間に鳶に油揚げをさらわれないよう、ご注意下さい。

Insync

ここ数年、Dropboxに始まり、SugarSync、Skydrive、YahooBox、Googleドライブと様々なオンラインストレージを積極的に利用しておりましたが、現在は次の組み合わせに収斂してます。

ドキュメントファイルはGoogleドライブ。デジカメ画像ファイルはSkydrive。サイトバックアップはDropbox。

オンラインストレージの利用目的はバックアップと共有でして、PC、スマホ、タブレット何れの端末からもアクセスが出来る事。当初はDropboxメインで使ってましたが、容量追加費用がちょっと高いんですよね。使い勝手、アップロード/ダウンロード速度、容量、追加料金、安定性、安全性等々を考慮しつつ運用した結果、自身の使い方ではGoogleドライブが最も合っていると考えるに至りました。

唯一の不満は、同期できるアカウントがひとつに限られる点。複数のアカウントを持ってる場合、アカウント毎に同期出来れば言うこと無しなのにと思ってたところ、見付けたんです。Insyncを。

Insyncとは、Googleドライブの機能はそのままに、その使い勝手を格段に向上させるファイル同期アプリ。Insync用フォルダにファイルを保存すると自動的にGoogleドライブと同期してくれるんです。それもマルチアカウント対応というところがミソでして、3つのアカウントを持ってる場合、無料で利用できるGoogleドライブの容量はアカウント当たり15GB×3アカウントで45GBとなる訳です。

私の場合はGoogle Appsを使ってるので、アカウント当たり25GBの容量がアサインされてます。現在2アカウントを同期しているので50GBまで無料で利用できることになります。

さらに、PC上の任意のフォルダを右クリックして同期対象(アカウントも選べます)とすることも出来たり、Insyncの管理画面でフォルダ毎に同期/非同期の設定やドライブ使用状況の確認等が出来たりと機能も多彩。

2週間(無料トライアル)使ってみての感想。

こりゃ便利。

Dropboxがオンラインストレージと利用ツールが一体化したサービスであるのに対し、InsyncはあくまでもオンラインストレージはGoogleドライブで、その利用ツールといった位置付けなので少々判りにくいかも知れませんが、一度設定(Googleのアカウントとパスワードの入力)が完了すればさほど意識しなくても簡単に使えますよ。

 

Newプロジェクト

市内中心部にMOTO saLoon的な月極バイクガレージ(シェアタイプ)を企画しております。

最寄り電停から徒歩2分で平和大通りにも徒歩2分の交通利便地。

Exif_JPEG_PICTURE課題は広過ぎる事なんですね。画像はその建物のほんの一部。

ニーズは確実にあると思いますが、ブレイクイーブンポイントとなる想定台数に達するまでの期間が長いとランニングコスト負担が重くのしかかるのが悩ましいところ。

事前にご予約を取り付けてから着工する方法が採れればリスクヘッジになるのですが。。。

当面は企画書作りとマーケットリサーチを並行して進め、事業として採算性が見込まれるなら出来る限り早く着手したいと考えてます。

 

もう一つのプロジェクトとして、これも市内中心部に高級賃貸ガレージハウスを建築する企画に参画させて頂くことになりました。

1270436745_1長屋風のテラスハウスではなく、敷地内に独立したファミリータイプの戸建ガレージハウスを複数棟建築致します(画像はイメージです)。

 

他にもシングル向け賃貸ガレージハウス(テラスハウス)の計画も少しずつ進行してます。

今年は、賃貸でガレージライフを楽しむという選択肢を一気に拡げる年にしたいですね。