本日午前中は沼田自動車学校恒例のセーフティーフェスタなる春のイベントのプログラムのひとつ、自動二輪スキルアップ講習に参加してました。

何せ卒業してから二年近くバイクに触れてもいません。

少しは感覚を取り戻しておこう+何らかのスキルを習得しようと応募した訳です。

バイク持ち込み組(普段乗ってるから当然上手)と貸出組(ペーパーライダー)とに別れてコースインしたはずが、訳も分からず走ってたらどういう訳かバイク持ち込み組の最後尾に付いてしまったのが運の尽き。

ペースめっちゃ速いぞ。

何とか着いて行ってましたが、少し感覚を取り戻してきた頃、スラロームでスピードがのり過ぎて思わずチャリ感覚でフロントブレーキを強めに引いてしまい、すっ転んでしまいました。あぁ恥ずかし。

ま、でも、自分のバイクで転ぶ前に転倒を体験できたのは大きな収穫です。

サーキットでもそうでしょ。スピンして初めて判るその限界。  と言い訳。

バイクを起こして(これも初体験)隊列に復帰したら、ペーパーライダーのそのまた初心者と思わしき隊列の最後尾になってしまいましたとさ。

お陰でのんびりと走ることが出来ました。

 

さて、講習会そのものは、白バイ隊員による乗車前点検のポイント解説、コース周回の合間にコーナーリング時の目線の遣り方、コーナーのRに合わせた体重移動の方法等を教えて頂き、とても為になる内容でしたよ。何よりも約2時間もバイクに触れられた事でバイクの楽しさを再認識。

その後、白バイ隊員と沼自トップガン教官によるデモ走行、最後にじゃんけん大会も有り、非常に有意義な午前中を過ごすことが出来ました。

http://youtu.be/khkaEXthVG8

20140518_094343219_iOS画像はじゃんけん大会で負け抜いてゲット(要は参加賞ね)した携帯・小物ケース。

今となっては小さい部類のiPhone4Sすら入らんてどうなん?

4 thoughts on “スキルアップ講習”

  1. tetsu24さん
    ムフフ(*^^*)
    画策中ですが一向に進みませぬ(T_T)
    買ったらツーリング行きましょ!

  2. 鹿児島のサファリストさん
    私も初参加でしたが、有料講習会は年に何度か開催されてます。

    タイムトライアルですか!? 
    実践的な講習会ですね。面白そう!

    今回の内容ならサファリストさんには物足りんでしょう(^^)

  3. 広島でもそんなイベントが開催されているのですね(*゚▽゚)
    鹿児島では一緒にツーリングしていたメンバーが教習所の方で、日曜日に【安全運転講習会】と名して法規走行とTT(タイムトライアル)を半年に一度開催してました( ̄∀ ̄*)イヒッ
    是非次回は私も参加してみたいなと思います|ω・)チラッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です