台風

20140710-074059.jpgHobbyHouse桜尾の進捗ですが、ご覧の通り全く進んでおりません。
そりゃそうです。コンクリ流し込むのにこんな天候ではね。
幸いな事に広島は台風8号の影響は小さい模様ですが、他県での被害を聞くにつけ悲痛な思いを抱きます。早く消失して欲しいものですね。

台風と言えば私は台風銀座と呼ばれる高知県で生まれ育ちました。
銀座だけあってやはり良く来ましたね。
子供の頃は台風が来る直前の雰囲気が好きで、下校時に鈍色の空を見上げ、生暖かい風を感じ、草木のざわめき聞くと無性にワクワクしたものです。大人になってもそんな感じでつい数年前までは台風ウェルカムでキャンプ道具を引っ張り出していつでも来なさいと臨戦態勢だったのが。。。

ここ数年でめっきり軟弱になってしまい、今はどうか台風来ないでと願う情けないオヤジに。
これは仕事上の都合だけではなくて、家族や家や地域の無事が一番という思いが歳を重ねるにつれ強まってるのかな。
それもありますが、昔は台風の被害と言っても甚大なものはそんなに多くなかったと記憶してますが最近の自然災害と来たらもう手加減無しでしょ。キレた状態。
正直怖いのです。

人類が自然を御する事なんて到底無理な話で、統治が行き過ぎると反発も強くなるということなんでしょうか。

何れにせよ、どうか被害がこれ以上拡大しない事を願ってます。