賃貸バイクガレージのフロアが滑り危険なので改善策は無いかとのご依頼を頂きました。

ガレージフロアのペイントには砂粒等を混ぜて滑り難くしてますが、経年劣化で主要通路がツルツルになってきて重いバイクを押す際にズリっと滑りそうになるとの事。

本来は前面塗り替えすべきところですが、ご契約のバイクをどこに動かすの? てなことになり非現実的。
では主要通路のみ塗り直す事も考えましたが、これも養生・施行・乾燥時間を考慮すると今の時期だと丸2日はバイクを動かせなくなります。
主要通路に滑り止めマットを貼るのも、スーパーヘビー級のバイクを引き回す際にマットが撚れたり剥がれたりすると思われこれも却下。
その他、ブラスト加工やバーナー加工等々、色んな防滑工法がある事は勉強できましたが、どれもこれも結構大掛かりで定期的なメンテナンスが必要なんです。

短時間で施行が可能でメンテナンスフリーで効果的な方法をあれこれと調べてたところ、対象素材の表面にミクロ単位の微細な穴を開けて摩擦係数を高める薬剤があるとの事。
ホテルのロビー等の大理石や御影石の滑り止めに使用されている実績があるそうな。

ただ、ペイントフロアに対応できるか否かは不明だったので、デモンストレーションしてみようということになり過日実施。
まずまずの効果が認められたので採用となりました。

施行はいつもハウスクリーニング等をお願いしているサンライトクリーンさんにお願いしました。

先ずはフロアを洗浄し、薬剤を塗布。暫く置いた後に中和剤を塗布して最後に拭き上げて完了。
僅か3時間で完了致しました。

見た目は全く判りません。μmの穴ですからね。本当に穴が開いてるかどうか確認する術が無いのが何とも胡散臭いと思われるかも知れませんがここは信じましょう。

音も匂いも埃も出さず、短時間で施行できてご契約者様にもご迷惑を掛けず、費用も安く上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です