現在ファミリータイプの賃貸ガレージハウスの建築計画を進めております。

これまでは間取図と簡易なパース(完成予想図)を元に打ち合わせを進めていたのですが、いよいよ詳細検討段階に入ったところでちゃんとしたパースが必要となり、Co-work先の工務店に作成を依頼。

出来上がったものを見てテンションが上がりました。これは良いものができそうです。

 

さて、問題は当社の担当の絵。

実は賃貸ガレージハウスの横にガレージをベースにガレージハウス化した建物を併設する予定なのですが、ガレージの形状が特殊なため簡易パースを上手く作成することが出来ません。

さてどうしたものかと色んな3Dソフトを試してたのですが、操作が簡単なのは機能もイマイチで機能満点なものはスキルとお金が要るという至極当たり前の結論に達しました。

当社はデザイン事務所ではないので数十万円の投資をするつもりはありませんが、オーナー様やエンドユーザー様にアピールするにはやはりビジュアルに訴えるのが最も効果的な事は経験的に判ってるつもりです。

無料版を試す中でちょっと興味を持ったソフトがあったので、スタンダード版を購入してみることにしました。使い勝手が良ければPro版というアップグレードパスもあるのも好印象。

 

昨日はそんな事をしてたのですが、今朝いつものルーティンワークを始めようと業務ソフトを立ち上げたところ、こんなメッセージが出てDBを読み込んでくれなくなりました。

なんじゃこれ。さっぱり解らないので、取り敢えず再起動、業務アプリ修復インストールと、シロートが思い付く事を試してみましたが変化なし。

午前中一杯ググり続け、どうやらVB6JP.DLLがいつの間にか消えちゃってるということが判明。再インストールして無事修復できました。

何故消えたのかは不明ですが、考えられることは3Dソフトの無料版をインストール/アンインストールしたことくらい。アンインストールの際に一緒に連れて行かれたのか。

 

絵心があればその場で手書きで素敵なパースや鳥瞰図をササッと描いてイメージを膨らますこともできるでしょう。

ソフトを利用すると高精度な画をリアルタイムで提示できるのですが、頼り過ぎると何かあったときにお手上げになってしまいますね。

ちょっと絵を学んで見ようかなと思った一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です