10年間iPhoneを使ってましたが、この度Androidスマホに機種変更しました。

iPhone SEの形と大きさが好きで後継機が出るのを今か今かと待ってましたが、この秋に出る新作はiPhone8とXの後継モデルのみの模様。SE2は今後も出ない可能性が濃厚だとか。

ならばもうiPhoneに拘る理由も無くなったのでアンドロイドも選択肢に入れて検討しました。

バイクやロードバイクに乗り始めて必須となった機能は防水性。それと小銭を持たずに決済できるおサイフケータイ。

この2点をクリアできれば何でも良いので、高価なiPhoneはパス。アンドロイドスマホで最も安い部類のAQUOS senseを購入する事にしました。

アンドロイドスマホは8年前にもiPhoneと併用してた事がありましたが、当時はOSの出来がまだまだでオンボロイドと揶揄されてたものです。

手元に届いて丸2日程触ってますが特に違和感を感じませんね。

防水性はまだ試してませんが、おサイフケータイは良い方法を見付けました。

電車に乗る事が殆ど無い私はこれまで交通系ICカードを持ってませんでしたが、たまに乗ることがあると現金を用意しないといけないのは結構面倒なもの。

スマホにモバイルSuicaをインストールすればJRも広電もコンビニも手ぶらでOK。これは便利。

モバイルSuicaは年会費が1,030円かかるのですが、これもGoogle PayがSuicaに対応した事で無料で利用できるようになりました。

先ずはGoogle Payをインストールし、アプリ内でSuicaを発行すれば年会費フリー(但し一部機能制限あり。定期券やグリーン券はNGの様です)。

SuicaへのチャージはGoogle Payに登録したクレジットカードで可。残高が予め設定した金額を下回った際にアラートを上げる機能もあります。

これでこのスマホさえ持ってれば、ロードバイクで走ってる最中に雨に降られても、雨宿りに駆け込んだコンビニでドリンクを購入する時も、疲れ果てて体力も気力も無くなり電車で帰っても大丈夫。

良い事ずくめですが、画面がでかくなったので見易くはなりましたが片手操作はし難くなりました。下手すると落としそうになります。

これだけがデメリット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です