このところの忙しさにかまけてランニングをサボり気味。

ベストな体重に後2kg程に迫ったところで一進一退がここ半年以上続いてまして、もうこれが新ベスト体重となってしまいそうでやばいです。

減量すれば最近10km以上走ったときに感じる股関節の違和感も少なくなるはず。

そしてスピードもアップするはず。

軽量化が足周りの負担軽減に加えレスポンスとスピードアップに有効なのは人もバイクも車も同じ。

という訳でただ今ロードバイクの軽量化沼に嵌っております。

購入後真っ先にブレーキをアップグレードしたものの、ホイールが意外と高くて躊躇してました。

最近とある自転車グループのライドに参加させて頂く機会が増え、それはそれは目が眩むほどの豪華絢爛たる装備に触れるにつけ、そしてヒルクライムで置いてかれるにつけ、自分のバイクの重さにほとほと嫌気がさしてきました。

そこで後回しになってたホイールとタイヤをやっと交換する事を決意。

そしたらタガが外れてしまって細々したパーツをカーボン素材のものに変えてグラム単位で軽量化しては喜んでます。

2kg体重減らして脚力鍛えた方が安くて早いのは頭では判ってるんですけどね。。。歳には勝てない。

軽量化とはちょっと違いますが、ガレージ兼オフィスもガラクタを処分してリニューアル。随分とすっきりしました。

今年も残すところ1ヵ月を切りました。

大掃除も前倒しで終わった事だしフットワーク軽く駆け抜けますよ。