解約条件

賃貸物件の解約の際、注意すべきことが主に四つあります。

一つ目は解約予告期間の確認です。
一般的な賃貸住宅や賃貸ガレージでは、解約予告期間は1ヶ月前が殆どですが、事業用物件では3ヶ月前や6ヶ月前の解約予告を要求されることもあるので予め契約書面を十分ご確認ください。

二つ目は解約月の締めの方法。解約月は日割り計算を行わず、月末締めというのが一般的ですが、中には半月単位や稀に日割りで解約を受け付けるケースもあります。これは管理会社や貸主の意向に拠るもので法律等で決まったものはありません。

三つ目は短期解約違約金の有無。一般的な賃貸住宅は2年契約の内1年未満で解約される場合は1ヶ月相当額の短期解約違約金を要求される場合がございます。賃貸ガレージも同様。事業用物件の場合は契約期間が3年から10年などまちまちで、解約条件も何年未満の場合は敷金から何パーセント差し引くとか細かく条件を設定するケースが多いので事前の契約書面の確認が重要です。

四つ目は更新のタイミング。今どき更新料を取る大家さんなんて殆ど居ませんが、管理会社によっては更新事務手数料なる訳の分からない手数料を徴収するところがあります。
解約月と更新月がピッタリ合ってれば問題ありませんが、解約月が1ヶ月でも更新月をオーバーすると更新料の請求がありますのでご注意ください。

さて、本日、とある賃貸マンションの一室の解約でひと揉めありました。

弊社の仲介した借主様。2年前の9月中旬に入居し今年9月中旬の期間満了を以て退去しようと管理会社に連絡したところ、解約は末日しか受け付けてないので9月中旬に退去するにしても9月分の賃料は必要との事。そりゃそうでしょうとも。契約書にも解約月は日割り計算しないと書いてます。

問題はこんなことではありません。9月末解約なので更新料が発生すると主張するのです。

いやいや、2年の契約期間満了で更新せずに9月中旬に解約し退去するのに何故更新料が要るのかと問い詰めたところ、同社では9月中旬解約でも9月末まで契約が続く決まりになっているので更新料を徴収すると言うではありませんか。

契約が続く決まりってあんた、一方的に借主に不利な条件を押し付けるのは消費者契約法上まずいですよ。重説にも契約書にも書いてないし。

かと言って8月末に解約した場合は解約違約金として1ヶ月分の賃料相当額が徴収されるんです。2年は果たして短期なのかは置いといて、どうやっても何がしかの違約金をふんだくってやろうという腹なんじゃここ。

こんな不動産業者がいるから業界全体のイメージが悪くなるんですよ。

最終的に、9月中旬解約・明渡しで解約違約金も更新料も発生しないということになりましたが、相手の言い成りになってると無駄なお金を支払う羽目になりますのでご注意ください。

 

パトロール

大雨の降った翌日のルーティンワーク、パトロール(巡回点検)。

管理物件の被害状況の確認、点検、清掃が主な作業。

フロアに水が溜まってたガレージの水染み原因究明も。

この日は浄化槽の点検立ち合いがありました。初めて見る浄化槽の内部。

ぐるぐる走り回って一日が終わり。

この大雨で土砂崩れにより通行止めになってるところもちらほらありました。これ以上被害が拡がらないよう祈ってます。

ユニットハウスガレージ

昔から構想としては持ってましたが、なかなかチャレンジする機会の無かったユニットハウスのガレージ転用。

ちょっと面白い企画ものが動き始めました。

基本工事現場等で仮設事務所的に使われるコンテナ型の構造物なので車は入れる事は出来ませんが、バイクなら大丈夫。

内外装に凝った武骨なガレージタイプと、間仕切り扉があってガレージと部屋を分離したタイプのどちらが良いか悩み中です。

何れも同じ大きさでW2,200mm×D4,500mm×H2.400mmの6帖サイズ。

照明・エアコン・電源付き、共用駐車場・トレイ・シンク利用可で月に2.5万円ならどうでしょうかね。

㎡単価は2,500円。郊外型コンテナよりも安く、シャッタータイプのバイクガレージよりもちょい高め。

地面とツライチではないのでラダースロープ等で段差を解消する必要がありますが、エアコン付きはかなりお得では無いかと思います。

バイクガレージに限らず、工房として、トレーニングルームとして、週末現実逃避アジトとしても面白そうじゃありませんか?

M-WORSK海田東 North 始動

M-WORKS海田東の第二期工事(North)は、整地後足踏みしてましたが次のステップに移り、8月から着工できる見込みです。

Northにはトイレとシンクを設けます。既設ガレージ(M-WOKS海田東 South)にはトイレがございませんでしたが、これもNorthの着工を見越しての事。

現借主様もご利用頂けるようになりますので今しばらくお待ちください。

※画像はM-WORKS海田東 既設 LSタイプ

 

今春のシャッターガレージ新築ラッシュもひと段落し、満室に近付いて参りました。

※ #ProGarage,Y’sGarage伴 全20戸中、7月12日現在空き4戸

 

コロナ禍により居住用物件はもろに影響を受けておりますが、お陰様でシャッターガレージに関しては無傷どころかこれまでと異なる用途でご利用頂くケースも増えてきて絶好調。

ガレージ、趣味空間、各種工房、倉庫、作業場とフレキシブルに使え、共用駐車場を有して電気も水道もトイレも使える物件は弊社のプロデュースするガレージタウンのみで、趣味・事業用途・個人・法人問わず様々なニーズがございます。

経済情勢に大きく左右されず、アパートやマンション等と比べ競争が少ない事はもとより初期投資やランニングコストも格段に低廉な賃貸シャッターガレージ経営は土地活用策として極めて有用。駅前で無くても市街地で無くても一定の需要がございます。遊休地をお持ちのオーナー様、少しでもご関心がございましたら是非一度弊社にご相談ください。

 

尚、他にも戸坂にて計画中のシャッターガレージ新築案件(2~4棟)がございますが、こちらは未だ予断を許さない状況です。

佐伯区にも4棟ほど計画案はございます。

一時期大野でも新築計画が進んでおりましたが、諸般の事情で一時停止中。

安佐南区、南区はニーズは高いもののひとつもございませんので、次はこの辺りを攻めたいですね。

賃貸管理

不動産賃貸経営管理士となって早3ヶ月。

順調に管理物件が増えてきてるのは嬉しい事ですが、当然のことながら苦情や雑務も順調に増えてます。

良識の無い人の対応の為に、時間を割き、あれこれ作り、現場作業をする。こんな事ばかりではありませんが、残念な気持ちになりますね。

あまり厳しくしてもコロナ警察ならぬ管理警察なんて陰口叩かれ兼ねないないので、ほどほどにしておきます。