この年末年始は寒波が襲来するという事で、スタッドレスに履き替えました。

子供が小さい頃は雪が降ったらもみの木森林公園に行ってソリ遊びをしたものですが、私自身はスキーもスノボもやらないので近年はスタッドレスの恩恵に預かることは殆どありません。

ただ、管理物件の定期巡回の際に身動きできなくなるのは避けたいので、お守り代わりに毎年履き替えてます。

今回はインパクトドライバーにホイールソケットアタッチメントを付けて作業したのでめちゃ楽でした。

その昔、サーキットに通ってた頃はKTCの電動インパクトレンチが大活躍してましたが、当時の電動インパクトドライバーは然程パワーが無くてホイールナットを緩める事が難しかったと思います。

それが今や18Vバッテリーで大トルクを発生し、いとも簡単にナットを外すことができました。

36Vやら40V仕様の電動工具も出始めました。バッテリーの技術革新が進めば100Vや200Vバッテリーなんてのも出てくるんでしょうね。

将来コードレス冷蔵庫やエアコンにヒーターなんかが製品化されるようになれば、電源の無いガレージでも快適ガレージライフが楽しめるんじゃないでしょうか。

世の中がEVにシフトしたとしても、ガレージの中で弄るのは内燃機関を搭載した車やバイクであって欲しい。そう願いつつ未来に思いを馳せましょう。