中途半端な状態

本日は午前中に挨拶状を書き上げ、切手を貼り投函しました。予定より一日遅れ。

午後は同業者への挨拶回りのアポ取り。

飛び込みで訪問しても良いのでしょうが、初回なのでここは礼節を重んじましょう。

夕方、挨拶の際の手土産として、もち吉にちょっとしたお菓子を買いに行きました。

自宅に戻ると法務局の担当者から留守電に伝言が入ってました。

定款の写しを添付してはいるが、原本が無いとのこと。

そりゃ昨日別の担当者から、写しでも原本証明すればOKとご指導頂いたのでそうしたまでですが。。。

夕方5時を回ってたのですが、ダメもとで電話したところ

やっぱり誰も出ませんでした。

さすがお役所。時間にきっちりしてはる。

月曜日に交付予定だったので、原本を持って出向くことにします。

それにしても電子定款の原本とはCD-Rに記録されたものを云うのでしょうか?
念のためCD-Rと紙媒体(謄本)の両方を持って行こう。

今の状態は、会社としての認証が成されていない状態ですが、5日に晴れて認証されれば1日が設立日となります。

しかし、無事設立できたとしても県知事の免許が下りていない(そもそも未だ申請してません)ので、不動産業としての営業が出来ないのです。

暫くはこの中途半端な状態が続くことになります。

スタート

本日、法務局に出向き、株式会社設立登記申請書を提出して参りました。

15万円の印紙(!)を購入し、申請書に貼付して提出した際に定款の原本還付を申し出たところ、謄本の写しを取って代表者本人が原本に相違ないことを確認した印を押す必要があるとの事。

急いでコピーを取ってホッチキスで止め、各ページに代表者印の割印を押捺して再提出。

なんだかんだで小一時間掛かってしまいました。

が、本日は受理されただけで交付は翌週の5日(月)となります。

本日中に商業登記簿謄本が取れると思ってたので、その足で県庁に向かう予定でしたが、キャンセルとなりました。

すんなりと行かないものですね。もっときちんと調べておくべきでした。

今日は天気も良く、久しぶりに自転車で外出して気持ちが良かったので平和公園に自転車を停めてランチを採りました。

家に帰り着くと、電線工事をしていたNTT関連の工事業者の兄ちゃんがなにやらにやにやしてます。

なんと玄関に大きな花束が!

元職場の上司と同僚の粋なサプライズ。感謝感激。ほんとうにありがとうございます。

本日から新たな人生がスタート。

家族のお祝いで焼肉を食べに行きました。

お父ちゃん頑張るで!