HP公開まであと半月

本日は高須台~己斐近辺の物件を20件取材。

狭いし坂が多いのでMiniを出動させてストップ&ゴーの繰り返しでした。

相変わらずの暑さで13年モノのMiniにはちょっと酷でしたね。

明日は五日市~廿日市にかけて自転車で回ります。

ところで、先日Googleの不動産検索サービス The Earthの記事を書きましたが、数ある不動産ポータルで現在のところ最大規模のものはリクルートが運営するsuumoではないでしょうか。

賃貸と売買、マンションと戸建、地域等々の条件により得手不得手があると思いますので一概には言えませんが、広島市、廿日市市、東広島市エリアで、賃貸・戸建・駐車場付きで検索してみると、suumoが圧倒的に多いのです。

因みにその数1100件超。

中にはメゾネットタイプのアパートがあったり、これでも駐車場?というもののあるので、実質的にHPに掲載できる物件数はその半分として、500件を目標にDBに登録し来月中旬に公開予定のHPには200件を掲載できるように頑張ります。

と宣言しないと暑さでくじけそうなので。。。

Twitter

もうすっかり根付いた感がありますね。

私も始めてから8ヶ月程経ちましたが何が楽しいのかさっぱり判らずほぼ放置状態でした。

フォロー数/フォロワー数が数百になると楽しいと聞き、現在少しずつ増やして200前後となりました。

さて、フォロー数が増えれば増えるほど全ての呟きを読むことが困難になります。チェックすらも大変。

フォロワー数が増えれば増えるほど、あまりにしょうも無いことを呟く事が憚られるようになります(少なくとも私は)。

という訳で、気苦労ばかり増えてやっぱり何も楽しいことが無いのです。

中には、数万のフォロー/フォロワー数を誇る方がいらっしゃるのですが、一体どういうつもりでそんなに増やすんでしょうね?

祝い20,000フォロワー達成!とか呟き、おめでとうございますとかいうのが飛び交ってますが、何のためですかね。

何となくですが、ビジネス目的のTwitterアカウントが半数くらい居るんじゃないかな。

フォロワーを短期間で増やしてTwitteをビジネスに活かす勧誘なんかも結構多く、ああ僕はさっぱり使いこなしてないなという挫折感を味わうことも多々あり。

しかし、ゆるいコミュニケーションを、気が向いたときに楽しむという趣旨(なのか?)からすると、別にいい事を呟かなくても、皆を驚かすような体験談を披露しなくても、最先端の情報を発信しなくても、ビジネスに応用しなくても良いじゃんと考えることにしました。

それでも皆の呟きが気になるのでついついチェックしてしまうのでした。