キーレス

ルーテシアのリモコンキーを落としてしまいました。

リモコンが無いと、運転席のドアを開け、センターコンソール下にある集中ドアロック解除スイッチを押さなければ全てのドアが開錠しない仕組み。

降りるときは逆の手順で、集中ドアロックスイッチを押し、外に出て運転席をロック。

めんどくさっ

落とした場所は判ってるので、お店に連絡先を伝えておきました。

あぁ自己嫌悪。

そういえば、乗用車ではほぼ100%装備されているキーレスエントリーが住宅では何故普及しないのでしょうか。

技術的には何も難しい事は無いはず。

電源の確保、キーが家族の人数分必要、コスト、停電時・・・いろいろとネガ要因は考えられますが、スマートキーよろしくドアに近付けば開錠し、離れると自動的に施錠するオートロックシステムは荷物で両手が塞がってるときや傘を持ってる雨の日なんか便利ですよね。

鍵の掛け忘れ防止にもなります。

ガレージハウスやビルトインガレージならリモコンシャッターが当たり前。何故車はキーレスで人様はキーレスでないのか?

もっと普及しても良いのにと思うのです。

Wi-Fiつかえます

本日はクラッシックミニのEV化プロジェクトの打ち上げ&反省会&方向性検討会議(という飲み会)の予定。

昼から中区に出かけるために午前中にデスクワークをこなしていたところ、友人から「今からWi-Fiスポット付けに行くよ~」とのtel有り。

電源コンセントを挿して作業完了。書類にサインしてお終い。

な、なんちゅう簡単な仕事や!

という訳で、Wi-Fiスポットはじめました。

午後から市内に出かけ、物件の撮影をしたり書類を届けたり同業者を訪問したりして夕方になり、そろそろ会議開始かというところでまさかの延期。

仕方がないので知人に連絡して飲もかということになりましたが、仕事が終わるまで2時間ほど時間を潰す必要があります。

そんな時、思いついたのが成分献血(なんでやねん)。お茶を飲みながら1.5時間はつぶれました。

あと30分程余ったので、Wi-Fi使えますステッカーを貼ったCafeに入ってうだうだしてました。

Wi-Fiスポット便利ですよ! 但しソフトバンクユーザー限定なのでご注意下さい。

うちではiPadを貸し出してますのでご自由にどうぞ。

さて、昨日から広島ドリミネーションが始まりました。

そして明日からはえべっさん。

いよいよ歳末という感じですね。

今年も残すところあと僅か。時の流れが速い。速過ぎる。