BCP

業務用PCがクラッシュしてしまい、復旧できず。

仕方が無いので自宅用PCに仕事用の環境を構築してアプリケーションテストをしている最中です。

こういう時の為にサブのPCを置いておくべきなのは判ってるんですが、コストやメンテナンスを考えると二の足を踏んでしまうんですよね。なんせ保険ですから。

ただ、業務停止による機会損失や社会的信頼を損ねる事を考えると、万一の際の事業継続の方策を計画しておくこと(Business Continuity Plan)は極めて重要です。

社会的インパクトの大きな大企業は当然のことながら、中小・零細企業といえどもそれが命綱なら即座に対応できるようにしておかなければなりませんね。

今回は時間と労力と家族との大事な時間の損失となりました。反省。。。