秘密基地

思わず手にした雑誌。初めて買った理由は「秘密基地」特集。

子供も大人も男なら皆憧れる(はずの)秘密基地。

銀座や新地や中洲や流川の秘密の隠れ家とはちょっと違いますよ。

薄暗いところで悪だくみをする場所。あ、同じか(笑

先ず頭に浮かぶのは倉庫、ガレージ、山小屋、トレーラーハウスですね。

決して広く無くても良いんです。例えばワーゲンバスの車内であったり、ツリーハウスであったり、或いは寝室の一画を仕切って書斎にしたり、小屋裏を改造したり。

何れにせよ、ヒミツの場所はヒジョーに怪しげでワクワクするところ。

ただし本当に秘密で自分だけの世界に閉じこもる引きこもり系なアレではなくて、そこはあくまでも基地。何がしかのベースキャンプとなるのが大人の嗜み。

つまり、オープンな秘密基地。一見矛盾してますが、友人知人に見せて魅せる場所にしましょうよ。

と言う訳で、イカす秘密基地生活を送るならHobbyHouse桜尾

私はと言えば、他人の秘密基地の供給に精を出すあまり、数年来のツリーハウス建築の構想が全く進んでいませんが、人の秘密基地を覗き見るのも楽しいものです。

そのうち取材させて下さいね。