フォトストリーム

iOS5にはiPhone等で撮影した写真をWi-Fi経由で自動で他のデバイス(iPadやPC)と同期をとることができる機能が追加されてます。

これによりBlogを書く際の画像データの挿入が簡単になったので喜んでいたのですが、しばらく前から同期(iPhone→PC)されなくなりました。

ググって見つけた対処方法をあれこれ試してみたのですが一向に同期されません。

そこでPCからiCloudを一旦アンインストールしてインストールし直すと復活。

但し30日以上前に撮影した画像は同期対象外となりますので、過去の画像は要バックアップですな。

同期された画像を見るとこんなのがありました。

こちら髭ナシ猫。切り揃えたわけじゃありませんよ。途中から勝手にポキポキ折れてしまうんです。

こちらは立派な髭アリ猫。

兄弟なのに何故なんだろーと思ってたら、この子が髭無し猫の毛づくろいしている際に噛み切ってる現場を目撃。

ま、病気とかではなくてホッとしましたが、変な性癖?があるのね君は。

てなしょーも無い記事も画像ナシだとさっぱり???なので書く気にもなりませんが、簡単に画像を添付できるのでサクサク書ける。

かと言ってこんな記事を書くためにわざわざデジカメで撮影するのも面倒ですよね。

おっと思った瞬間をiPhoneで撮り溜めておいて、PCでBlogを書く際に同期された画像ファイルの中から選択するというスタイルはとっても便利です。

雨の日曜日

忙しさに感けてブログ更新が疎かになってる今日この頃。

ハイシーズンでもない今、何が忙しいのかと申しますと、売買物件の調査と掲載、そして決算処理のための会計ソフトへのデータ入力。


帳簿付けは本来毎日きちんとすべきところなんですが、忙しいとどうしても後回しにしがちで溜まりに溜まってえらいことになってます。


なのに、このところ良い天気が続いたものだから、ついつい外に取材に行ってしまいめんどくさいのは後回し。

今日は丁度? 午後から雨模様なのでデスクワークに励んでます。

あ~やっぱめんどくさい