iPhone7が発売されたというのにしつこく5世代前の4sを使ってた私。その使用期間何と54ヶ月。

このサイズが絶妙なのと何よりもデザインが素晴らしい。データ通信は一切せず、電話かけ放題のプランで2,200円/月也と運用コストも安い。

データ通信は専らiPad Air + Wi-Maxモバイルルーター。月々2,780円とこちらも安い。両方合わせて4,980円(税別)也。

 

しかしこの組み合わせで半年過ごした結果、Wi-Maxは(私の用途では)使えんなという結論に。

ちょっと田舎に入ると通信出来なくなるし、高速道路上はほぼダメ。しかも通常使用できるエリアでも大して速くはありません。

 

さてどうしたものかと考えを巡らせてる内にiPhone4sのバッテリーがおかしくなってきたのでした。

使用時間とスタンバイ時間がほぼ同一となる現象が発生。これはスリープ状態でもバックグラウンドで何かが動きっ放しになっててバッテリーがあっちゅう間に無くなってしまうという現象。原因不明。

これまでもiosのアップデートの度におかしな動きをする事はありましたが、iCloudの設定を直したりネットワークをリセットしたりすると一時的に回復してたのです。

なのに今回は何をやってもダメ。工場出荷状態に戻し、iCloudからリストアせずに新規のiPhoneとして再設定しても直らない。

終いには電源切っても勝手に再起動するという制御の効かない暴走スマホになってしまったのです。

そう言えばバッテリーが経たった時もこんなだったかな。1年程前に街のショップでバッテリーを交換してもらったのですが、バッテリーが原因だとしたら僅か1年しかもたないということですか。

これは先行き不安です。4sを中古で入手しようとまで考えてましたが、もう潮時でしょう。

仕方が無いので機種変更する事を決意しました。

 

バイク乗るようになってスマホをマウントして走ってるので、出来れば防水機能のあるもの。コンパクトサイズ。Google Appsとの連携。この要素を満たせば何でも良いのです。つまり、画面小さめなアンドロイド端末が第一候補でした。

ところがですね、auオンラインショップに行って物色してたのですが気になる端末は尽く在庫なし。10台くらい候補を挙げたんですよ。全部無し。売る気あるのかKDDI。

一方のiPhoneシリーズは全てのモデルで在庫あり。当然7は予約受付中という状況。

なんか悪意すら感じるサイトでしたが、結局防水機能付きの7を予約したのでした。

ところがところが、4sの暴走っぷりが酷くなってきて常時モバイルバッテリーで充電が必要な状態に。こりゃ急がないと。

14566432_1219028821494790_6716565741471546921_oという訳でもう一度オンラインショップに行ってみると、なにやらSEというモデルもラインアップされてます。よくよく調べたら5のボディに6sの性能を持たせたニューモデル(とは言え発売後半年経過)ということが判り、即決で7をキャンセルしてこいつを発注。

正直6以降の丸みを帯びたデザインと画面の大きさが好みでは無かったのです。4sのデザインコンセプトを踏襲した5のボディなら好きかも。それも中身は最新ときたら防水機能は目を瞑ってこれに決まり。

まあ、何の新鮮味もありませんよ。はっきり言って。

ちょっと長くなっただけ。

デジカメ機能も相当進化したらしいけれど、コンデジと撮り比べてみるとその差は歴然。左側がコンデジ(GRDⅢ)1,040万画素で左がiPhone SE 1,200万画素。画素数だけじゃないんですね。やはり専用機には適いません。

r0049410 20161005_094126272_ios

ですがこれで良いんです。軽くてスリムでポケットからサッと取り出せて掌にすっぽり収まるこの感覚。

山奥でも繋がる安心感。

違約金たっぷり取られるけれど、持ってても仕方ないのでWi-Maxは即刻解約します。

さて、運用費用ですが7シリーズは当然としても6sと比べても非常に割安なSE。ランニングコストは今とそんなに変わりません。

もっと早く変えとけば良かった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です