ランニング・バイク共に雨が降らなければ積極的に走ってます。
これまで失った時間を取り戻すかの様に。

ランニングはただ音楽聴いて走るだけじゃ直ぐに飽きちゃうのでスマホアプリを活用して楽しんでやってます。

20161009_073505000_ios目標を「2月28日にフルマラソン(呉とびしまマラソン)を走る」と設定すると、その日に向かって日々の課題(ワークアウト)が課せられるのでそれ任せ。スマホがバーチャルトレーナーです。

このトレーナーは天気なんか関係なしなので、雨の日でもどんどん課題を出してきます。そんなときはスキップするのですが、これがあとあと皺寄せが来てめちゃめちゃ走らされるのか、はたまたトレーニングサボったあんたが悪いてことで自己責任となるのかは不明。

ただ、毎日課題が出る訳では無くて休息日もきちんと設けられてます。サボった場合は出来る限りこの休息日に走る様にしてますが、さてどうなる事やら。

飽きずに続けるには良いですよこれ。iPhoneを二の腕に巻いて走ってるのですが、GPSが内蔵された新しいApple Watchがあれば更に便利そうですね。

 

一方、バイクも事あるごとに乗ってまして、車で出掛ける機会がめっきり減りました。

撮影ツアーは大抵バイク。雨さえ降らなければ趣味と実益を兼ねた最高の移動手段です。

撮影が終わってもそのまま帰社するのが勿体無くて無駄に遠回りして帰ってますが、燃費がすこぶる良い(多分30km/l以上)ので環境にもお財布にも優しいのが素晴らしい。

インカムで電話も出来るし、ナビの音声案内は聞けるし、Podcastでニュースも聞けるので車で移動しているのと遜色ありません。

苦手なのはメールの閲覧と返信。これも音声入力を駆使すれば出来なくもないでしょうが、注意散漫になりそうなのでそこまでしなくても良いかなと。

20161009_072740541_iosこのバイクの唯一の不満はシートですね。ボリュームが無くて三角木馬形状。座ってる時間が一時間を超えるとお尻が痛くなってきます。

とは言え、チャリのシートに比べるとふかふかなのでその内慣れてくると信じて今はひたすらトレーニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.