総会

宅建協会の総会の案内が届きました。

12:30スタートで終了は16:10。一体どう運営すればこんなに長く続けられるのでしょう。

その後、追い打ちをかけるかの如く16:15~17:00まで広島県不動産政治連盟の総会。

グロッキー状態にして意識朦朧とさせたところで議決に持ち込む訳ですか。

冗談はさておき、なんなんですかねこの非効率さ。

さて、この不動産政治連盟ですが、不動産業者の地位向上を目的として政権政党に対しロビー活動をする団体です。要するに政治献金の出所ですね。

宅建協会への加入時に、この政治連盟への加入義務がどうにも納得がいかず説明を求めた事があります。

その際の回答は、宅建協会に加入するには政治連盟への加入が必須条件。任意では無く強制だと。
厭なら宅建協会に入らなくて結構という内容。

全く回答になっていない訳ですが、その時は供託金1000万円なんぞ準備できる筈も無く、納得はできないものの渋々加入致しました。

初回なので参加してはみますが、半日無駄な時間を過ごすことになるんでしょうね。