広島の集客力

昨日の記事で広島の大きなイベントについて触れましたが、ちょっと気になって調べてみました。

イベント・催し・行事の観客数・利用者数ランキング

1位:フラワーフェスティバル 169万人(2011年) 
因みにGW人出ランキング日本一は弘前さくら祭り、博多どんたくの210万人
2位:護国神社 初詣参拝者数 60万人(2010年) 
因みに参拝者数日本一は明治神宮の320万人
3位:広島みなと夢花火大会 42万人(2010年) 
因みに人出日本一は江戸川区花火大会の139万人(推定)
4位:ドリミネーション 40万人(2010年) 
因みに来場者数日本一は神戸ルミナリエの343万人
5位:宮島水中花火大会 35万人(2010年 大野地区含む)
6位:とおかさん 35万人(2010年)
7位:えびす講 30万人(2010年)

後日、ひろしまフードフェスティバルは80万人の人出で賑わう事を知りました。これが第2位です。

年間を通じて利用できる施設の来場者数上位ランキング

1位:Mazda Zoom-Zoomスタジアム 187万人(2009年) 
因みにスタジアム入場者数日本一は東京ドームの258万人
2位:広島平和記念資料館 140万人(2009年)  
因みにミュージアム日本一は国立博物館の241万人
3位:大和ミュージアム 100万人(2010年)
4位:国営備北丘陵公園 50万人(2010年) 
因みに遊園地・テーマパークの年間入場者数日本一は東京ディズニーランド/シーの2,542万人!!!
5位:安佐動物園 50万人(目標) 
因みに日本一は上野動物園の303万人

思い当たるものをググって調べてみたのですが、きちんと裏を取った訳ではありませんのでほんのご参考まで。

これ以外にも抜けているものが有るかも知れませんがご容赦下さい。

しかし、広島って200万人集客できるイベント・施設が無いんですね。

保守契約

業務ソフトウェアの年間保守契約を打ち切りました。

理由は、改善要求を出してもなかなか反映されない事と、保守料が高額なため。

電話サポートの対応は非常に素晴らしく、出来れば継続したいところでしたが、根本的な問題を1年近く解決できないのにサポート料を支払い続けるのはどうにも納得できません。

問題の箇所はセキュリティに関する点で、今は運用で逃げています。

バージョンアップにより改善されればまた再開しようと思います。頑張って下さい。期待してます。