クリスマスイブに業務用PCの調子がおかしくなり、自宅用PCに同じ環境を構築して運用を再開したのがクリスマスの昼。

バックアップは小まめに取ってたし、DBの元のコンテンツはクラウド内にあるのでデータ復旧は大した作業ではありませんでしたが、同じ環境を構築するのが結構大変でした。

当社の場合、社外のサーバでウェブサービスを提供しており、社内の業務PCが壊れたとしても更新アップロードが出来なくなるだけ。

情報の鮮度は落ちますが、メール、連絡先、スケジュールもクラウド環境ですし、元のコンテンツにも外からアクセスできるので完全に業務が止まる訳ではありません。

今回の障害で図らずもコールドスタンバイ機が出来たので次回以降はもっと早く切り替えることが出来そうです。

その後、幸いにも業務PCはリカバリをかけて元に戻す事が出来ました。

ただ、希望物件登録と内見予約のフォームがうまく動きませんね。後はこれだけなんですが。。。

お手数ですが、希望物件&会員登録と来店予約は電話かメールでお願い致します。

そして、何の脈絡もありませんが、ひたすらPC前に座って作業してたその勢いでトップページをプチリニューアルしました。

取り敢えず形になったのでもう寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です