賃貸ガレージハウス First Garage 内覧会日程

Exif_JPEG_PICTURE本日巡回に行って参りましたところ、A棟(南棟)の外壁が出来上がり、内装のクロス貼りが完了してました。

今週中に建具の取り付けを終え、次のステップは設備関係の設置。キッチンは来週取り付けし、バスと洗面台は来週から再来週にかけて工事予定です。

 

日程的に微妙なところですが、9月29日(日)に第1回オープンハウス(内覧会)を開催致します。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE但し、この時点ではまだまだ工事進行中に付き職人さんがカンコンやってますし、足場を外せないためガレージの屋根及び土間工事が出来ていない状態なのですが、少しでも早く現物をご覧頂く機会を設けたいと思い着工途上見学会を開催する運びとなりました。

そして、ガレージが完成の暁には完成内覧会を開催致します。

予定では10月中旬。乞うご期待。

※第1回目オープンハウスの詳細は追ってお知らせ致します。

スパム対策

WordPressを使い始めて数週間が経ちますが、ブログへのスパムコメントが多くて閉口しますね。GoogleのBloggerを使ってた時は殆ど無かったのですが。。。Gmail同様、Google門番が強力だったのでしょうか。

一応、教科書通りSpam Blockerというプラグインを導入してスパムと思しきコメントは全て却下&スパム報告。それ以降は同一送信者からのコメントは受け付けない運用を実施してましたが、これとて却下したり報告したりという作業が必要でして、一日何通も来るともうめんどくさくてしょうがありません。

やはりボット攻撃を回避するには文字認証が必要なのか。しかし文字認証って個人的に嫌いなんですよね。読めない文字があって何度も失敗したら嫌になって投稿諦めちゃいませんか?

そこで何か良いものは無いかとググってみたら、Captchaというプラグインが面白そうだったので早速導入してみました。

111これは投稿の際に簡単な加減乗除の計算をさせ、且つ、漢数字をも入れることで海外のボットはお手上げになる筈。

事実、導入以降スパムコメントはパタッと止んだので効果があるのでしょう。

ちょっと異色の認証方法ですが、暫くこれで運用してみます。