山場

やっと越えました。

ペイントすることで見違えるほどきれいになりましたが、埃が少なくなる方が有り難いですね。

モルタルが劣化すると表面がザラザラして埃っぽくなるんです。

掃除機で吸っても吸ってもザラザラ感が取れません。

ペイント後はツルツルしてて寝転がりたくなるほどクリーンなんです。

さてこのエポキシコート、耐久性は如何ほどでしょうかね。

明日は内壁の仕上げです。

ガレージフロアペイント準備

エアコンも付いたことですし、とっとと床のペイントを仕上げないと車をガレージに入れられないので不便で仕方ありません。

天気の良い今日のうちに一気に片付けようと、充填剤等々を買いに朝イチでホームセンターに出かけました。

ところが本日はたまたまポイント3倍デー。ついつい急ぎでないモノまで買ってしまい、帰ったら12時を回ってました。

これは衝動買いしたサイクロン式掃除機。ダイソンじゃなくてオークセール(AucSale)というメーカーのものです。

中身は中国製でバリが残ってたり合わせ目のチリが揃ってなかったりと造りは二流ですが、8,000円弱という安さに魅かれて思わず購入。

電話機と同じ色というのもポイントです。

さて本題の件。

ペイントの仕上がりは下準備次第と言われますが、これを手抜きするとペイントがうまく載らず直ぐに剥がれたりします。

メイクもビジネスも同じですね(^^

別の日に洗浄し、油分を取り除いたフロアの下準備の仕上げは、ひび割れの補修。

ひびにスクレーパーをあてがい、パテを充填し易いように溝を広げていきます。

その後パテ塗り。

パテが粗方乾いたらスクレーパーで余分なパテを削り取ります。

この状態で上からペイントします。

が、パテを乾かしている最中に昨日取り付けたエアコンを付けてしばらくすると水漏れしてきました。

排水ドレンが外れてるだけなのでしょうが、ここはきちんと直してもらおうと昨日の業者に電話しました。

本日の夕方に来られるということでしたので、ペイントはお預け。

明日は雨なのでまた延期ですね(泣