本日(4日)は午後から免許センターに中型自動二輪免許の申請に行って参りました。

午後の部は13:00~13:30が受付時間。
オフィスを出るのが遅れて13:20分に到着し、急いで下さいと職員に促されて2階へ。
大急ぎで窓口で申請手続きをし、指定された部屋に駆け込みました。
13:30になった所で担当者が入室し、手続きは14:00から開始するのでそれまで自由にして下さいときた。
14:00になったところで別の担当者が入室し、免許交付までの流れを簡単に説明。その後交通安全協会への加入のお願いが延々と続く。
写真撮影を終え、あらためて部屋に入室し免許証を待つこと10分程。14:40分にやっと手に入れました。
しかし、こんなもん20分もあれば終わるじゃろ。真面目に13時に来てたらほぼ2時間コースですよ。
もう一つの翼を手に入れた喜びと、余計な時間を過ごした空しさ。
ま、嬉しいからいっか。
という訳で、本日からバイクに乗ることができます。乗るバイク無いけど。
余談ですが、これまでの免許証は返納し代わりに新たな免許証が公布されます。そして次回の免許更新は新しい免許証の有効期間が適用されるのだそうです。
私の場合は今年更新したばかりなので有効期間が変わりませんでしたが、例えば来月切れる方は今回の手続きで3年なり5年なり(青か金かに因る)延長されるのだそうです。
てことは、2年後に大型自動二輪免許を取れば面倒な更新手続きに行かなくて済むのか。
いいこと聞いた。

「ムダを省きましょう」への6件のフィードバック

  1. 》くま@岡山さん
    ありがとうございます。
    もっと早く取っとけばよかったと少し後悔しましたが、この歳で取ったことでバイクとのんびりと付き合えるんじゃないかとも思うようになりました。

    くまさんもぜひ!

  2. 》てつ24さん
    それ、いいですね!
    へたれ初心者ライダーで良ければお付き合い下さい<(_ _)>

  3. おめでとうございます。

    う、羨ましい・・・

  4. おめっとさんです!!

    とりあえず、一回レンタルバイクでも借りて軽くツーリングってのはいかがでしょう??(#^.^#)

  5. 》oyazi33さん
    そうだったんですか。恥ずかしながらゴールドは未経験ですが、次回は初ゲットのチャンスなので頑張ります(^^;

  6. 私はその規則のおかげで、ゴールドを早く手にいれました。
    それからは、交通規則を遵守してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.