IFRAME

と、いろいろとwebsiteを改良している内にホームページビルダーもHTMLも結構使いこなせるようになりました。

しかししかし、最近、新着情報をIFRAME(インラインフレーム)を使ってスクロール表示させるようにしてひとりほくそ笑んでたのですが、iPhoneやiPadのsafariで表示させるとびよ~んとフレームが下に伸びてしまい、全てのテキストが表示されることが判明。

スクロールバーも出ないし。

ところが、再読み込みするとスクロールバーは出ないものの普通に表示されることもあります。

何度か試してみるものの、どういう状況でおかしな表示になるのか規則性までは判らず。タイミングか何かでしょうか?

一方、Androidの場合は何度やっても全くダメでした。

ググってみるとこれはタッチUI故にどうしようもない事の様で、対処法としてはスマートフォンからのアクセスを判定してCSSを切り替えるJava Scriptを組むしか無いみたいです。

ふ~ん。なんのこっちゃ。全然判りません(爆

Google Analysticsで分析してみると、iPhone、iPad、Android端末からのアクセスは全体の15%程。

これはスルーできる数字じゃないです。何とかしなければ。

結論はIFRAMEは止めるべき。もっといい方法を考えます。

上記端末でサイトをご覧頂いている皆様、大変お見苦しくて申し訳ございませんが、今しばらくご辛抱下さい。

システムメンテナンス中につき

本日は休みの予定でしたが、昨日講習会で聴いた小技を反映させようとちょこちょこと業務アプリを弄ってたところ、見栄えを含めて本格的に手直しをしてしまい、結局夕方まで仕事してしまいました。

ところが、表示形態を大幅に変更したもんだから(かどうか判りませんが)、ホームページにアップロードする際にエラーが出るようになりました。

ftpエラーでアップロードが出来ない=反映が出来ない=今日一日の作業が水の泡? か。

確か以前もチャレンジした際に挫折して手戻りした記憶があり、大丈夫ですよね~?とベンダーに確認したら、手順通りすれば大丈夫ですよ~との回答。

だったのに。。。(泣

取り敢えず、先方で再現性テストを行うとの事で必要なデータを渡して回答待ちとなりました。

明日は終日外出なのでSplashtopでリモート作業だなこりゃ。