あっという間に一日が過ぎてしまいます。

気付けばもう今年もあと半年ちょい。

時間が無い。本当に足りない。

その昔、スティーブマックイーン主演、ダスティンホフマン助演のパピヨンという映画を観ました。
ちょっとした罪で捕えられた主人公が脱獄を繰り返すうちにどんどんと厳しい刑務所に送られ、いつの間にか当初の刑期の何倍もの時間を刑務所で過ごすと言うくだり。

ある日、健康状態も精神状態もぎりぎりの中で夢を見ます。

砂漠をひとりで歩いている夢。遥か向こうに裁判官と陪審員が座ってます。主人公がそこに辿り着くと判決が下されます。

お前の罪は自分の時間を浪費したこと。よって有罪だと。
 
そんな内容だったと記憶してますが、このシーンには衝撃を受けました。

時間が足りないのは、もしかして自分の生産性がものすごく低いせいかも知れません。

やり方が悪いのか、能力が無いのか、その両方か。

サラリーマン時代は仕事は決して遅い方では無かったと思いますが、今の仕事は初めての事が多いため、いちいち調べ物するのに時間が掛かるんですよね。有能なパートナーも居ないし。

ま、でも、一度ひな型が出来上がればアレンジは簡単なので、今が踏ん張りどきなのかな。

と、超手抜きな愚痴ブログで済みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です